帝王切開の術前検査

双子たちが誕生して早4か月。

だんだんと帝王切開の傷も
落ち着いてきました。
忘れないうちに手術のことをまとめたいと思います。

帝王切開の術前検査のこと

37週で出産予定でしたが
予定帝王切開の日が決まったのは36週。
思っていたよりもギリギリで決まりました。

そして帝王切開予定10日前に
術前検査を行いました。

術前検査の流れ

・血圧、体重、検尿
NST
  ┗後期血液検査
  ┗手術説明
・内診
・診察(エコー)
・止血確認
・心電図

会計まで含めると3時間ほどかかりました。

NST

NSTでは最初1人分しかモニターをつけてもらえず
「ああ、1人ずつやるんだな」と勝手に思っていましたが
途中で看護師さんが気づいたようで
「ごめん!twin'sちゃんだったね~!!」と。

双子の場合は2つ付けて検査でした。

途中、お腹のハリがモニターに山を作って焦りましたが
(30分で3回くらいの波です)
もう36週までくれば問題ないとのこと。

NST中に、後期の血液検査と手術説明。
持ってくる物や準備するものを聞きました。

驚いたのは術後6時間経ってお腹が空いていれば
持参のヨーグルトなどを食べられるようになったこと。
2,3日は絶食かと思いきや
だんだんと変わって来たようです。
結局食欲がなくて食べませんでしたが…!

◆止血確認

耳に針を刺して血が止まるまでの時間を計測。
ちょっとチクッとするくらいで痛くないです。
注射が怖くても問題なしですよ。

◆心電図

胸などに機材をぺたぺた付けて
5分程度で終了。
痛みはなかったのですが
終盤だったのでトイレに行きたくて
つらかったです笑

※血圧等のチェックや内診などは通常と同じ。

検査代は…

健診・検査費は、補助券を使用して
約3,100円でした。
何万円かすると思って冷や汗でしたが
助かりました。