2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帝王切開の術前検査

双子たちが誕生して早4か月。だんだんと帝王切開の傷も 落ち着いてきました。 忘れないうちに手術のことをまとめたいと思います。 帝王切開の術前検査のこと 37週で出産予定でしたが 予定帝王切開の日が決まったのは36週。 思っていたよりもギリギリで決まり…

3人分の母子手帳を1つに収納したい

双子を出産するにあたり 出来る限り新しいものは買わないという方針でしたが 自分の管理能力のなさを危惧して 母子手帳ケースだけは新調しようと考えました。 3人分の母子手帳をひとまとめにしたい ばらばらに持った方が収納力はありそう。 でも予防接種など…

癇癪を起したときはまず抱きしめる、を拒否される場合

まもなく3歳になる娘ですがイヤイヤはまだ続いており 時に激しく癇癪を起すときがあります。そんな時まずは抱きしめてあげて…と言われますが無理です。 全力で拒否。 しばかれまくりです。(うちだけかもしれませんが…) 癇癪を起したときはまず抱きしめるを…

双子出産の病院選び

双子妊娠で悩んだのが病院選び。 当初一人だけだと思っていたので 長女の時にお世話になった個人病院で産む予定でした。 総合病院にするか、個人病院にするか 双子だと判明した後、出産リスクを考えて 総合病院や大学病院の情報を集めました。 実際に見学さ…