癇癪を起したときはまず抱きしめる、を拒否される場合

まもなく3歳になる娘ですがイヤイヤはまだ続いており
時に激しく癇癪を起すときがあります。

そんな時まずは抱きしめてあげて…と言われますが無理です。
全力で拒否。
しばかれまくりです。

(うちだけかもしれませんが…)

癇癪を起したときはまず抱きしめるを拒否される場合

抱きしめるのを拒否されると
こちらも余計にボルテージが上がります。

ある日もまた同じように
癇癪を起す娘を前に途方に暮れていましたが
ふと抱きしめながら映画ゴースト(ニューヨークの幻)の
主題歌を歌いつつ揺れてみました。

オーマーアアイエエー

という感じで歌詞は適当です。

でも歌いだすと娘がスッと静かになって
一緒に揺れ出したのです笑

なんでこんなムーディーな雰囲気にしたんだろうと
私も可笑しくなってイライラが萎んでいきました。

まずは自分が冷静になる

その後もゴーストにはお世話になっていますが
つまるところ抱きしめる前に
自分が冷静にならないとダメなんだなぁと
気づかされました。

それ以来、癇癪を起こしたら
まずはそばで見守る。

見守っている間は癇癪に引っ張られないように
美味しいおやつのことや
娘の髪型はどんなのが似合うかなど
関係ないことを考える。

落ち着いたら抱きしめる。
を心掛けています。

いつも上手くいくわけじゃないんですけどね…。
日々成長する娘。毎回試行錯誤。
良い方法があったら知りたいです。