双子出産の病院選び

双子妊娠で悩んだのが病院選び。
当初一人だけだと思っていたので
長女の時にお世話になった個人病院で産む予定でした。

総合病院にするか、個人病院にするか

双子だと判明した後、出産リスクを考えて
総合病院や大学病院の情報を集めました。
実際に見学させてもらったところもあります。
しかし最終的には通っていた個人病院に決めました。

個人病院を選んだポイント

●基本的に管理入院がない。
●帝王切開による分娩件数が多い。
●双子妊婦さんも年何例か対応している。
●出産時は上の子も一緒に病室に泊まれる。
●上の子の時にお世話になったので勝手がわかる。
●健診に一人で通いやすい。
●近隣の総合・大学病院との連携が取れている。

など。

個人病院なのでNICUがないというのが
最後まで気になっていましたが
その点は連携方法を詳しく聞いて納得していました。

サポートが得られない場合の選択

選択には我が家の事情も絡んでいます。
義両親は遠方に住んでいるため我が家に来ていただいてのサポートは難しく
実母も体が不自由なので上の子のお世話を頼める状況にありません。
また主人は朝の早い仕事なので
管理入院になった場合車で4時間はかかる義実家にて
預かってもらうことになっていました。

長女はおじいちゃん、おばあちゃんが大好きでしたが
保育園でも繊細・敏感だと言われていたので
できるだけ管理入院によって離れることを避けたい。

また入院時も主人と協力して病院に泊まってもらい
なるべく離れる時間を少なくする予定だったので
この時は個人病院という選択がベストでした。

結局、入院時は預かってもらう事になってしまうのですが
それはまた別記事で…。

もし一人目二人目が双子だったら…

ただもし一人目が双子だったらと考えると
おそらく総合病院や大学病院などを選択していたと思います。
結果的に個人病院で問題なく出産できましたが
もし何かあったとしたら…など
今でもこの選択が正しかったかどうかは分かりません。

上の子も双子もどっちも大事だからこそ
どうすればいいのー!と
本当に悩みました。