保育園に3人を連れていく

双子たちは保育園に通い始めて1年。
幸いにも、毎日とっても楽しそうで何よりですが
1年経ってもやっぱりしんどい送迎事情。

現在は、長女と長男が歩いてくれて
次女をおんぶするスタイルで
民間のバスに乗って登園しています。

通っている保育園はみなさんほとんど車送迎という
なかなか田舎な地域なので
本当は車で行きたいところ・・・なのですが
私、ペーパードライバーで。
初めての送迎時、家の門柱に思いっきり打つけて以来
心折れて乗っていません。(自業自得)
みなさま、車両保険はつけましょう。6万くらい吹っ飛びました。(自業自得)

そうそう、おんぶには
生後4ヶ月で購入したセオッテが
まだまだ活躍しております!

コンビ セオッテ ON-E リボンブラック

コンビ セオッテ ON-E リボンブラック

  • 発売日: 2015/02/27
  • メディア: Baby Product

私にとっての神アイテム。
長女の時に知っていたら、めちゃくちゃ楽だったなあと思うほど。
一時期はセオッテと双子ママから譲っていただいた
ベビービョルンとの2枚使いでした。
若干子どもの口に当たる部分は
噛みつかれて破れていますが現役です。

***

ところで、子ども3人と大人、そして大量の荷物という大所帯で
バスに乗らせていただいているので
毎日恐縮しきりですが
乗客の方々にとても良くしていただいて
すごく救われています。感謝。

先日は、杖をついたおばあちゃんが
降車後に「荷物1個持ってあげる」と。
申し訳なくて「大丈夫です!!!!」とお伝えしましたが
「ええで、こんなに持ってるんやから」と1つ持ってくださいました。

数歩歩くごとに
ここで大丈夫です、とお伝えするのですが

「ええねん、もう少し。」

本当は逆方向にご用事があったみたいですが
保育園まで付き添ってくれたおばあちゃん。

長女の手を引いて


「柔らかいなあ。お餅みたいにふっくらして。」

「あらら、子どもと一緒やろ足が勝手に進んでしまうわ、ははは」


※おばあちゃん、杖つくの、忘れてる。


毎朝、時間との戦いで常にキレまくって鬼の形相の私は
こんな優しい世界ある?と癒されまくったのでした。

バスでのエピソードは、もう少しあるのですが
またそれはいつか。