手が出そうなくらいイライラするときは

二歳児の娘はまだまだ赤ちゃんの部分と
口が達者になったが故の小生意気な部分があって
なかなかイライラとさせてくれます笑

わかってはいるけれど…

双子の赤ちゃんがやってきて
今までのように遊んでもらえない不満や
そもそも2歳児の成長過程として
当たり前のことでもあるので
「そういうものだ」と割り切って
しっかりと向き合わないといけない
…と頭では分かっていますが
器が小さい私には平常心でいるのも難しい。
ついカッとなってしまいます。

だからと言って怒鳴ったり
手を出すことは絶対にしたくないので
ストレスは貯まるばかり。

こどもと離れてみても解決しない

手が出そうなくらいイライラした時の対処法として
こどもと離れて別室に移動して頭を冷やす方法や
深呼吸をしてみるなどの方法を
試してみたこともありますが
それくらいではイライラはおさまりませんでした。

途中で娘の様子が気になって
逆にストレスがたまったことも。

解決方法が見つからず耐える日々でしたが
たまたまやってみたことが
イライラをスッと静まらせてくれたのです。

イライラしたら“チャンバラごっこ”

ストレスが爆発しそうになった時
ふと「チャンバラごっこしない?」と誘ってみました。
この時はただの思いつきでした。
しかしグズグズ言っていた娘も
何やら遊びが始まるということでニコニコ。
新聞紙を丸めて思いっきり体を動かして
チャンバラを楽しみました。

もちろん本気ではなくて
当てるふりだけなのですが
お互い真剣にやり出すと面白くて
さっきまでのイライラした気持ちがどこへやら
大笑いでストレス発散!

ちょっと反則技ですが
どうにもこうにも落ち着かないときは
こんな遊びでストレス発散するのもいいかもしれません。