双子妊娠~発覚まで

思いがけず双子を妊娠したのですが
全く予想外だったわけではなく予感はありました。

断乳後、体調が戻らず婦人科を受診

長女が1歳半になり保育園に行くという事もあって
近所の助産院にサポートしてもらいながら
断乳をしました。

しかしその後、一向に来るべきものが来ず。
3カ月たってもダメだったので婦人科を受診しました。
そして排卵機能が正常でないことが判明。

二人目を考えているなら早めにスタートしたら?
というアドバイスのもと不妊治療をはじめました。

不妊治療で卵子が12個に

まずはクロミッドを服用しましたが全く効果なし。
フォリルモン注射を打ったところ効果が出すぎて
12個も排卵してしまう事態に。

もしここでタイミングを取ると
三つ子、四つ子になる可能性が高く
リスクがあるため見送ろうとのことでした。
しかし3日後に再度確認すると
「2個」まで減少。
タイミングを取ることになりました。

何となくこの時から、
もしかしたら双子かもと感じはじめました。

ちなみにフォリルモンもHMGも
痛いと聞いていましたが
私は2周期だけだったので我慢できました。
何周期も耐えるには相当の忍耐が必要だと思います。

妊娠7週目のときは一人だったはずが・・・

順調に育っていましたが
7週目の健診ではまだ一人しか見えませんでした。
やっぱり予感だけだったのかなと思った翌週
8週目の健診で双子発覚。
一人、隠れていたようです。

内診台で「えええ!?」と声を出してしまいました。
エコーに突然二人映ったときは
これ私のエコーか?お隣さんのが映ってるのでは?
とまで思うほど実感がわきませんでした。

もう一つの予兆

8週目の健診の2日ほど前。
もう一つの予兆がありました。
もう三十路だというのに
おねしょをしてしまったのです。

尿漏れレベルではないのです。
もうおねしょとしかいえないレベル。
娘がした可能性もあると責任転嫁してみたものの
どう考えても犯人は自分でした。

「双子妊娠 おねしょ」
「双子 予感 おねしょ」

など検索しても出てこないうえ
病院の先生にも関係ないと言われたので
恐らく関連はないのですが
こんな予兆もあったということでご報告いたします。

なお、泌尿器科に行こうかと真剣に悩みましたが
その日以来おねしょはしていません!