入院準備(1)100均活用

長女妊娠中、切迫早産となり
たった1週間ですが入院していました。

入院期間がお盆と重なったため
主人が休みの間にしたかったことができず
準備が滞ってモヤモヤしたこともあり
今回は早めに準備することに。

特別なものはいらない

長女の時は初めての妊娠でマタニティハイになり
あれこれ買って持っていきましたが
実際のところほぼ使いませんでした。

具体的には

・テニスボール
・大量のジュース
・大量のシャンプー
・可愛いスリッパ

などは使わず終い。
出産後がしんどすぎて正直身なりとか
どうでもよかったです笑
それよりも如何に楽に
体を休ませられるかが重要でした。
これは人それぞれ何に重きをおくかで
変わってくると思います。

どうせ一度きりなので100均を活用

前回の反省を活かし
今回は必要最低限のものを
できるだけ安く用意したかったので
病院から指示されて家に無いものは
セリアで調達しました。

f:id:nyamuko3:20160512103530j:plain

・トートバッグ
・ペットボトルストロー
・マグカップ

入院時すぐに必要なものを入れる
トートバッグ。

これっきり使う予定はないので
高いエコバッグを買うのもなぁと思っていたところ
ちょうどいいサイズのバッグを発見。
ちょっと可愛すぎる気もしますが。

ペットボトルストローは
自然分娩だった前回は一切使わず(飲み物を欲さず)
いらないかなぁと思いましたが
今回は予定帝王切開のため
術後起き上れないことを想定し
便利かなと思って購入。
実際すごく便利でした。
というか必須でした。

マグカップは陶器製では重いので
少しでも荷物を軽くするため
レンジOKのポリプロピレン製を購入。
これはもう少し大きいサイズでも良かったかも。
乾燥する病室は喉が乾くのですが
何度も入れなおす羽目になり大変でした。
退院後は長女が使っています。