入院準備(2)退院着・その他

病院から指示されたもの以外で用意したのは

・退院着
・クリアファイル
・病院内移動用バッグ

でした。

帝王切開後の退院着

前回の記事にも書きましたが
マタニティハイだった長女出産時は
退院着にも気合を入れるつもりでした。
しかし退院時ものすごくバタバタしていて
なりふり構っていられず
いちばん着やすい服で帰ってしまったので
今回は動きやすさを重視。

家にある服を持っていく予定でしたが
帝王切開の傷に触ると困るので
新たにワンピースを購入しました。

結果的には別にワンピースでなくても
良かったと思います。
傷を保護するシカケアを使っていたので
服が触れても痛くなかったです。

双子の退院着

生まれてから数カ月は滅多に外出しない予定なので
ほぼオールおさがりでやり過ごしていますが
退院の時くらい新しいものを着せてあげようと
こんな服を買いました。

f:id:nyamuko3:20160512105757j:plain

双子なのでおそろいで!

新しいものでないといけない
ということはないのですが
これはもう気分の問題です(^^)

退院の記念写真も抱っこしているので
服はほとんど写っていませんでしたが
買って良かったとおもいます。

その他に用意したもの

入院時は色々と書類をもらうので
管理が苦手で物をすぐ無くす私は
クリアファイルが必須でした。

あとは病院内を移動するときに使う
トートバッグを母が作ってくれたので
それも持参。
A4が入るサイズの肩掛けバッグです。

私が入院した病院は
授乳ルームが個室とは別にあるので
貴重品を持ち歩くのに使う予定でしたが
帝王切開後は授乳ルームに行くこともなく
病院内移動用には使いませんでした。

でもお見舞いでもらったものや
へその緒などの無くしたくないものを入れるのには便利で
あって良かったなと思います。