入院準備(3)あれば良かったもの

入院準備であれば良かったなぁ
と思うものがいくつかありました。

入院準備であれば良かったもの

・ラップ
→食事中に面会や体調のチェックなどに来られた際や
 赤ちゃんが泣きだして授乳する際などにラップがあれば
 カスカスにならずに済んだのにと悔やまれます。
 美味しい病院食だったので、なおのこと。

ジップロック(袋)
→私の入院した産院には洗濯機があったので
 パジャマは洗濯して着まわすつもりでしたが
 帝王切開後には到底無理でした。
 汚れ物を密閉できるジップロックなどの袋があれば
 持ち帰るときに便利だったかも。

・モバイルバッテリー
→病室の配置上、コンセントとベッドが離れており
 充電しながらスマホを触れなかったので
 あったら良かったかなと思います。

必要最低限でいいけれど・・・

今回は必要最低限しか用意しませんでしたが
赤ちゃんのことを考えながら準備するのって
すごく楽しい時間ですよねー(^^)
お金やスペースが許されるなら
要らなかったかも?って後で思ったとしても
好きなものを用意されると良いと思います!

人生において何十回も体験することではないので
大変な出産を乗り越えるためにも
好きなものに囲まれている方が
精神衛生上よろしいかと。