2歳児の検尿

検尿。
それは保育園児を持つ親にとっての試練。
今年もその時がやってきました。

園から頂く採尿セットの難易度の高さ。
破天荒な娘、不器用な母。

絶対に取れないという確信があったので
昨年、担任の先生にアドバイスをいただいたところ
これが大成功でした。

オムツ時の検尿採取方法

朝方にオムツの中に脱脂綿を忍ばせ起床後オムツ替え時に回収。
脱脂綿を絞って採尿コップに入れて検査容器にそっと流し込む。

うちの娘は幸い一度熟睡モードに入ると
何をしても起きないタイプのため
これで上手くいきました。
デリケートな子だと忍ばせるのが難しいらしいです。

ところで今年は肝心の脱脂綿がなく
赤ちゃん用の沐浴ガーゼを使用。
それでも問題なく絞れました。

ちょっと浸みこみが甘くてかなり力強く絞るはめになりましたが。

ただ夜中3時に仕込んで5時にチェックしたところ
おしっこをしていなくて焦りました。
タイミングも重要ですね。

さて来年はオムツも外れているはずなので
どうやって採尿したものか…。