絵本とハグ

自分の子供の頃を思い返して
自分の母にあんまりベタベタした記憶がないので
今、我が子たちのベタベタ具合に
驚いています。
(夫にしてみたら普通らしい。)

寝るときは誰が母の隣かで揉め、
深夜そっと離れるとみんな付いてきます笑
幸せなことですが
朝、めちゃくちゃしんどいです。
全員どこかのパーツが隣接してるの。
助けてー!!

さて、ベタベタはしてこなかったものの
毎晩絵本を読んでもらっていたことを思い出し
平日は毎日、寝る前に読むことを目標にしています。

目標にせずとも、普通はできるんだと思うのですが
子供たちが寝る時間は自分も疲れがピークのため、
ちょっと気合いが必要なのです。

気合いのために、todayという目標管理アプリも入れています。
私は、ラジオ体操のカードが埋まらないのがストレスになるタイプなのでカレンダーで読んだ日を見られるアプリはとても効果的。

こんなことしなくても
優しい気持ちで読んであげたいんですけどね。

読んだ後は、全員ハグします。
もう、ベタベタです。
なんならキスとかしてきます。
でも、これで寝つきは良くなった気がする。
1日の最後は大人でも良い気分でいたいのでなんとなくわかる気もします。